saoriri備忘録

tech とか コードについてとか色々

illustratorでSVGを保存するとid名が文字化けしてしまう

概要 illustratorで作成した画像をsvgで保存する際、 レイヤー 名で設定した文字中のアンダーバーが ”X5F” と文字化けしてしまい困りました。 対応策は、先に結論を言うと、illustratorで単純にsvg として保存するのではなく、ファイルタブから書き出しを選…

再帰関数の理解を深める!

再帰関数への苦手意識 私、前々から再帰関数への苦手意識がありました。。。 (業務でもあまり使わないしなーと、ついつい理解を後回しにしていました。もごもご) しかし競技プログラミングなんか見てみると頻出頻度が高いので、この際理解を深めようと思い…

【Javascript】文字列から一文字ずつ比較して全て含まれている文字列のみ表示する

概要 どういう事をしたいかと言うと、 ターゲットの文字列"dog" として、doge は、"d", "o", "g" が含まれているからOK! godも"d", "o", "g" が含まれているからOK! foodは"o", "g"は含まれているが"d"が含まれていないのでNG! と言うルールです。それで…

jsFiddle で console.logを表示したい時tips

jsFiddleでconsole.logを表示させたい時 画面左サイドバー項目の、Resourcesをクリック。 以下のリンクを追加する。https://cdn.jsdelivr.net/gh/eu81273/jsfiddle-console/console.js

angular material の mat-button-toggle を使ってみる。

内容 angular material に装備されているmat-button-toggle を使用して、 トグルボタンを設定してみる。 調べてみたのですが、情報が比較的少なかったのでメモ。 // angularmaterial の toggleボタンモジュールをimportする import { MatButtonToggleModule …

【javascript】配列から配列の特定要素を削除して別の配列として取り出す

概要 配列Aから配列Bの要素と合致するものを削除して、配列Cを作る処理です。 配列対配列の操作です。javascript の配列操作の関数はとても便利なのですが、 メソッドチェーンの組み合わせで迷う事がしょっちゅうなので、覚え書きです。filterとeveryを組み…